個人情報保護方針

当社は、「健康・美容・安全」を企業理念に掲げ、各種事業を推進しております。事業を推進していくうえで、当社は、ことさら個人情報の保護の重要性を強く認識しておりますので、当社をご利用いただくお客様、お取引先様、に継続的な安心を提供するため、個人情報保護に関する法令その他の規範を遵守するとともに、ここに個人情報保護方針を定め、従業者に周知徹底し、お客様等の個人情報の適正管理に努めるものとします。

  1. 個人情報の取得について

    個人情報を取得する際には、お客様等に対し利用目的を特定し、その目的達成に必要な限度において適法かつ公正な手段を用います。

  2. 個人情報の利用目的について

    当社は保有している個人情報を以下の目的の範囲内で利用します。

    1. 当社をご利用いただくお客様の個人情報は、以下の目的で利用します。
      利用する個人情報の種類 利用目的詳細
      氏名・住所・連絡先(お電話番号・メールアドレス) ご注文いただいた商品発送のため
      お客様の代理でご贈答品を発送するため
      正規取扱店より商品を間違いなくお渡しするため
      新商品・新サービスのご案内などのメールマガジン配信のため
      会員登録審査、会員情報管理のため
      アンケートや懸賞などへのご応募管理、お礼の品発送のため
      商品の開発やサービスの改善に向けたアンケート調査のため
      お客様の健康・美容・安全に有益と思われる情報や、当社サービスに関わる重要なお知らせ、当社が推奨する商品やサービスのご案内、および当社が開催するイベント等のご案内のため
      契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
      当社ショッピングサイトへのログイン、お客様専用ページでのご登録情報開示のため
      氏名・住所・連絡先(お電話番号・メールアドレス)・ご購入履歴・決済情報 代金決済・与信管理のため
      医師からの照会に基づき、ご購入履歴をご連絡するため
      氏名・住所・連絡先(お電話番号・メールアドレス)・ご購入履歴 ポイントサービス運用のため
      マーケティング調査、売上分析のため
      お客様からのお問い合わせへの対応、アフターサービスのため
      ダイエットや商品の使用方法についてのカウンセリングのため
      その他当社の各サービスやイベントにおいて個別に定める目的のため
      ご購入履歴・サイト閲覧履歴(Cookie) お客様のWEB サイトの利用状況や趣味・嗜好等を分析し、よりよいサービスが提供できるようにするため
      当社キャンペーン等の広告を他社サイトで配信するため
    2. お取引先様の個人情報は、以下の目的で利用します。
      利用する個人情報の種類 利用目的詳細
      氏名・住所・連絡先(お電 話番号・メールアドレス・ FAX番号) 卸販売における商品の発送のため
      請求書発行、入金管理業務のため
      当社サービスや販促企画、商品情報等のご案内のため
      お取引様情報管理のため
      契約・取引情報管理、その他契約内容履行のため
      業務に関するご連絡、ご担当者様からの問い合わせに回答するため

    ※当社は、クレジットカードでの決済をご利用されるお客様に対して、クレジットカードでの決済処理のため、または、金融機関等との間で口座番号の正当性やクレジットカードの有効性を確認するために、決済代行会社であるGMO ペイメントゲートウェイ株式会社のサービスを利用し、クレジットカードの確認を行っております。その際、お客様のクレジットカード情報は、GMO ペイメントゲートウェイ株式会社へ自動的に送信され、当社システムでは一切情報を保持しません。
    ※利用目的は、関連性を有すると合理的に認められる範囲内においてのみ変更する場合があり、変更した場合には、新たな利用目的をお客様等に通知または公表いたします。あらかじめお客様等の同意を得ない限り、上記の目的以外で個人情報を利用することはありません。
    ※お電話でお問い合わせいただいた場合には、上記の目的および円滑な業務遂行を目的としたオペレータ教育に利用するために、録音させていただくことがあります。

  3. 不適正利用の禁止

    当社は、違法または不当な行為を助長、または誘発する恐れがある方法により個人情報を利用することはありません。

  4. 個人情報の安全対策の実施について

    当社は、お客様の個人情報の正確性及び安全性を確保するために、当方針に基づき、個人情報の取扱いに関する規程類を整備し、以下の安全対策を実施し、これを継続的に維持するよう努めます。

    <組織的安全対策>

    1. 個人情報保護の安全管理を組織的に図るため、個人情報管理委員会を設置します。
    2. 保有管理する個人情報の取扱いを定めた運用マニュアルを作成し、その運用状態を管理・監督します。
    3. 保有する個人情報は台帳において管理し、常に正確かつ最新の情報に保つよう努めます。
    4. 安全管理措置の評価、見直し及び改善を行うため、年1回以上内部監査を実施します。
    5. 個人情報の漏えい等の事故又は違反が発生した場合は、ただちに個人情報管理委員会に情報を集約できるよう報告体制を整備し、個人情報管理委員会は原因究明と再発防止に努めます。

    <人的安全管理措置>

    1. 従業者との間で、雇用契約時及び委託契約時に、知り得た個人情報に関する非開示契約を締結します。
    2. 全従業者に対して個人情報の保護に関する教育を年一回以上実施します。

    <物理的安全管理措置>

    1. 個人情報を取り扱う部門は、物理的に保護された室内で業務を行うものとし、入退室管理を徹底します。
    2. 個人情報を含むデータベース及び取扱う機器類は、権限を持たないものが閲覧できないよう、施錠・画面ロックを徹底します。
    3. 個人情報を取り扱う機器・装置・電子媒体、及び個人情報を含む書類等は、盗難や災害による消失・破壊等を防止するため保護措置を講じます。
    4. 個人情報を含む書類等、または個人情報を取扱った機器類を廃棄する場合は、復元不可能な手段を用いることとします。

    <技術的安全管理措置>

    1. アクセス制御により、個人情報を取り扱う個人・範囲を限定し不正アクセスを防止します。
    2. 個人情報へのアクセスは、ID やパスワード等を用いて識別し、認証を確実にします。
    3. ウィルスによる感染や外部からの不正アクセスを防止する仕組みを整備します。
    4. 個人情報の移送(運搬、郵送、宅配便等)や電子メール等による送信時においては、データを暗号化するなどの保護策を講じます。
  5. 個人情報の第三者提供について

    当社は、法令等に基づく場合を除き、お客様等の同意がない限り第三者に個人情報を提供することはありません。

  6. 個人情報の委託について

    お客様等の個人情報を、利用目的の達成に必要な範囲内において、当社の委託先に委託することがあります。この場合には、個人情報を適正に取り扱っていると認められる委託先を選定し、機密保持条項などを含む個人情報保護に関する契約を締結したうえで委託します。また、委託先が個人情報を適切に取り扱うよう、定期的に報告を徴収するなどして、必要かつ適切な管理および監督をします。

    注)当社の委託先とは、商品の宅配、直送品等の販売(メーカーや商社からの配送を含む)、ダイレクトメール等の印刷・発送、決済代行、クレジット・債権回収などの業務を委託する企業等、及び当社のサービス改善の分析を行う調査会社等をいいます。

  7. クッキー(Cookie)の利用について

    弊社のWeb サイトではクッキー(Cookie)を取得し、利用状況の統計分析や広告掲載等に利用する場合がございます。Cookie とは、お客様がWeb サイトを訪れた際にコンピュータ内に記録される記号(テキスト)ファイルのことです。これはお客様により良い情報やサービスをご提供していくことを目的とし、お客様個人を特定する情報の収集はいたしません。

    注)Cookie はお客様のブラウザの設定により機能を無効にすることができますが、その場合に当社からのサービスが一部受けられなくなる場合がありますので、ご了承ください。なお、弊社は、広告の配信を委託する第三者への委託に基づき、第三者を経由して、クッキー情報を保存し、参照する場合があります。これを無効にしたい場合は、各社のオプトアウトページにアクセスし、手順に従ってください。

    (主な提携先サイト名とオプトアウトの手順)

    1. Google : https://support.google.com/adsense/answer/142293?hl=ja
    2. Facebook : https://www.facebook.com/help/109378269482053
    3. Yahoo!JAPAN : https://btoptout.yahoo.co.jp/optout/index.html
    4. LINE : https://optout.tr.line.me/
  8. 個人情報の利用目的の通知、開示、訂正等または利用停止等について

    当社は、お客様等より個人情報の利用目的の通知、提供先情報等の提供、開示、訂正・追加・削除、または利用停止・消去・第三者提供の停止(以下、「開示等」といいます。)のお申し出があった場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認のうえ、お客様等のご要望に配慮して、当社所定の方法によって誠実かつ速やかに対応します。

  9. 個人情報保護のための内部管理体制(個人情報保護コンプライアンス・プログラム)の継続的改善について

    当社は、内部監査や事業の代表者による個人情報保護コンプライアンス・プログラムの見直しの機会を通じて継続的に改善し、常に最良の状態を維持します。

  10. お問い合わせについて

    個人情報の開示等のお申し出、お問い合わせ及び苦情等につきましては、次の個人情報お客様相談 窓口にご連絡ください。

    【 通信販売をご利用のお客様のお問い合わせ窓口 】

    個人情報お客様相談窓口
    電話番号:0120-766-737
    受付時間:(平日)9 時~17 時30 分(年末年始:12/30~1/4 除く)

    【 正規取扱店よび医療機関をご利用のお客様の問い合わせ窓口 】

    個人情報お客様相談窓口
    電話番号:0120-308-270
    受付時間:(平日)9 時~17 時30 分(夏季休暇8/13~8/16、年末年始12/30~1/4 除く)

平成17年3月7日 制定・施行
令和4年4月8日(改定)Vre.4.0
〒380-0912
長野市稲葉1661 番地
サニーヘルス株式会社
代表取締役 西村正弘

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